ばんげの花火2021.8.8

~新メニュー~

★べこのさがりヘルシーコンビ★

あかべこおすすめメニューとして8月より

登場いたします。

本年、当店あかべこは40周年を迎えます。

本年丑年!べこの年!

というわけではございませんが、

【牛(べこ)】に関わる、

おいしい部位のメニューを

届けします!

 


2021年8月8日夜8時 あかべこの北側鶴沼河川敷にて皆の願いが込められた花火が打ち上げられました。20分に満たない時間のなか、打ち上げられた花火は【あかべこ】の厨房から、駐車場から、百花繚乱の夏の風物詩・・ばんげの花火が地元の青年達の力によって咲き誇りました。店主幼少の頃にもこの場所近辺で打ち上げられてました。オリンピック閉会式も同時刻。コロナ禍の花火はいつもの年とは違う。しみじみと見入ってしまった。感無量!よくぞ打ち上げてくれた!


2021.8月より あかべこのおすすめ改新メニュー


◎GoToEatふくしま・・7月31日まで延長【終了】

当店でも使用できます。

https://gotoeat-fukushima.jp/

あかべこも参画してますのでご利用お待ちしております。

◎GoToトラベル・・・ただ今休止中

恐らく復活しないと思います。

 

※飲食店として【新しい生活様式】を全うし、コロナ感染対策には万全を期し努力をしております。

飲食店として今後とも安心してくつろげる・・そんなお店であり続けたいと思います。

 

2021.5月 あかべこ

★2021年5月 ~GWのあかべこ~

 

看板メニュー~小判バーグ!!!!

新潟方面からお越しになられる方には、当店の看板が多少目に入ると思います。

真面目に、このメニューは⦅あかべこ⦆の看板メニューであり、スタッフが真心込めて仕込んでいる牛肉100%の紛れもない、⦅あかべこ⦆おすすめメニューです!

 


【うし】の特集番組取材頂きました。2021.1月

★1月12日・・・

本日、とある県内TV番組の取材を頂きました。

【あかべこ】と同じ40周年を迎えるそうです。

【丑】年にちなみ、うし(べこ)の特集だそうです。

あかべこのメニューからは

~べこに小判バーグ

~県産牛リブロースステーキ

をじっくりと取材されていた模様です。

沖縄出身のキャスター〇〇〇さんも両方ともペロリと平らげたようで、素晴らしいコメントの食レポ及びリアクションに

感服いたしました。

自然と後ずさりをした店主がおりました。

取材終了間際に、県知事の県内飲食店への営業自粛要請出てしまいました。

16日のお昼放送です!もちろん録画して拝見いたします。


※1月12日の福島県知事による定例会見において発表されましたとおり、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、時間短縮営業要請に従い、1月13日~2月7日までの間、午後8時迄の営業とさせて頂きます。また、アルコール類においては午後7時までの提供となります。ご不便をおかけしますが、このコロナ禍を少しでも早く収束することを祈って皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

●2021年、令和3年、本年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始に【あかべこ】をご利用頂きました皆様へは感謝申し上げます。全国でのコロナ感染拡大が非常に懸念されますが、この会津での感染拡大がされない年である事を疫病退散の【赤べこ】と共に願っております。

本年は丑年であり、赤べこ発祥の地とされる柳津町では2年に渡り【丑寅まつり】が円蔵寺を中心に開催されます。

感染対策を取り厳戒態勢の中ではありますが、12年に一度の丑年に、この地域が少しでも明るく活気あふれる年にしたいものです。

【あかべこ】は本年創業40周年を迎えます。

地域の皆様に支えられての40年に感謝をし、健やかで幸多き年であってほしいと心より願います。


年末年始の営業お知らせ 2020~2021年

■年末年始の営業時間のお知らせをいたします。

 

●2020年12月30日【水】まで通常営業

●2020年12月31日【木】大晦日

  ~AM11:00~PM3:00までの営業となります。

●2021年1月1日【金】休業

●2021年1月2日【土】・3日【日】

   両日~11:00~17:00

●2021年1月4日~通常営業いたします。  

  11:00~15:00

  17:00~22:00

 

※ランチタイムメニューは

 12月30日【水】~1月3日【日】まで

お休みとさせて頂きます。

 


2020年・・・・・・・

こんな困難なコロナ禍の年でした・・・

オリンピックもなくなり、ばんげの夏祭り、秋祭りも縮小。

来年の初市も縮小・・

様々な自粛経験と飲食店支援事業・・・

日本という国が、こんな田舎町のレストランにもコロナ禍の影響を及ぼしました。

高齢化過疎地域・・移動しない。動かない。

東京方面の人間・・・帰ってこない。帰省自粛。

そんな2020年。

 

1981年にOPENした【あかべこ】は開店当時から毎日届く安心の素材を生かした料理をご提供しています。

多彩な手ごねハンバーグメニュー、福島県産牛他のビーフ・チキン・ポーク等のステーキ各種は39年以上経過した現在でも、多くのお客様にご支持頂いております。

2021年は⦅あかべこ⦆40周年を迎える事となりました。

これもひとえに地域の皆様に支えられたからであります。

来年は【丑年】・・・べこの年なので【あかべこ】でもどんどんお客様の楽しめるメニュー企画していきます!

安心安全のお食事と、ちょっとお得なドリンクバー等のお飲物で快適なひとときをお過ごしください!  


~年の瀬も押し迫り、例年にない年末を迎えています。

皆様、お健やかにお過ごしでしょうか?

いつも【あかべこ】をご愛顧頂き誠にありがとうございます。

 

⦅光陰矢の如し⦆と言いますが、暑くて長い夏が過ぎ、快適な秋はあっという間に終わり、年の瀬を迎えました。今年を振り返ると、一昨年2019年12月に中国湖北省武漢で発生した新型コロナウィルス感染症が世界に蔓延し、文明社会に暗い影を落としました。

当たり前の日常が一変し暮らしぶりが変わりました。楽しみが奪われ、不自由を強いられましたが、一方では何かに追われ忙しく、常に「時短」を求めてきた生活も変化してしまいました。

今年はコロナ禍が生んだ時間の中で、いつ、何をやるのかを自分で決める様になったのではないかと思います。

 

以下の文面は知人のとある方がお話されたものを書き留めました。

◎【忙】しいという字、【忘】れるという字は、両方とも~心を亡くす~と書きます。

今年は忙しくて忘れていた何かを取り戻す事ができた、、という意味では意義があったと考える事も出来る。

締めくくりの師走、行事やしきたりについて思いを馳せ、丁寧に暮らす事も素敵な事。

 

なるほどです。クリスマスが終わるとあと数日で今年ともお別れ。やるべき事をやり終えて心を落ち着かせ、神聖な気持ちで新たな年を迎えたいものです。

今年は新型コロナウィルスという未知の病に脅かされましたが、皆様と共にこの大変な時期を乗り越えてこられた事は大きな喜びです。まだまだ油断は出来ませんが、普段から自分の健康は自分で守り予防対策に万全を期しましょう!

 

皆様のご健康とご多幸、そして一日も早いコロナ禍の終息を願っております。

来年は丑年。あか【べこ】の年でもあります。

あかべこも来年は40周年という節目の年を迎えます。

 

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。   店長 五十嵐


2020.11月 あかべこ

●食欲の秋も深まり・・・

 本来なら、紅葉狩り、温泉旅行、柿狩り、行事やお祭りと楽しみが多い11月ですが、今年は新型コロナウィルスの影響で中止や規模の縮小が相次ぎます。今年はコロナ禍によって、文明社会でも手強い敵がいる事を痛感しました。

会食も行楽もお祭りも存分に楽しめない年となってしまいました。

命が脅かされ、楽しい時期が奪われ、偏見や差別を助長し、マスクや消毒が必然の暮らしとなりました。【新しい生活様式】と言われてもどこか納得できないところがあります。心は重く沈みがちになってしまいます。しかし、不満を感じながらもこの素敵な季節を無駄に過ごす事はもったいないと感じます。涼しくて?いや?もう朝晩は寒すぎますが、頭が冴えるこの季節・晩秋は、温かいものが欲しくなるし、のんびりと読書に趣味に打ち込む事も楽しいですね。今の状況で自分自身が楽しめる事を見つけてください!会津の今は見頃満載の紅葉狩りが最高です!店長も紅葉狩りついでに毎年猿とも遭遇してます!

桧原湖周辺ですが。。GoToEatふくしまも11月2日より販売開始されますが、どうか皆様!コロナ禍の食の楽しみを見つけてください!


2020.10月 あかべこ

★あかべこの【テイクアウト】★

~お持ち帰りメニューは《がんばる地元の応援券》で!

★あかべこ店舗をご利用の皆様、テイクアウトご利用の皆様、いつも本当にありがとうございます。

営業自粛要請が解除されてもなおテイクアウトをご利用頂いてる皆様に感謝申し上げます。

ご自宅や、様々な場での【あかべこ】の味をご堪能ください。今後とも精進して参りますのでよろしくお願いいたします。

商工会経由ではありますが、7月より《がんばる地元の応援券》が各飲食店で購入後のプレミア付きでご利用頂けます。

あかべこでは、法人用で1枚1000円で購入して頂ければ、10%上乗せの1100円分がご利用できます。決済前に購入して頂ければ利用可能ですので是非この機会にお使いください。2020年11月30日まで。

 

 ※お弁当・オードブル等の

テイクアウトメニュー←こちらから

※あかべこ通常メニューの

グランドメニュー一覧←こちらから

あかべこではラーメンもやっております。

しかも、35年前から・・・。

当初は北海道の札幌ラーメンの麵屋から仕入れていたという話です。(現時点でどこの製麺屋かは不明)!

私店長が中学生の頃(今から35年も前)ですが、

中学のN先生が言い放たれました。

⦅おまえんち!レストランなのに「ラーメン始めんだって!」

「しかも札幌ラーメンだ?」

「レストランでラーメン、ダメだろう!」

中学生の自分には何のことやら?

今思います。

現在は喜多方の老舗製麺所H様から麵を提供頂いております。

今思うに⦅ラーメン=売れる⦆構図が先代の頭にあったのでしょう!ファミレス形式で「何でも屋」はもはや通用しません。

今、ラーメン業界は苦境に立たされているのでは無いでしょうか?Takeoutは弱すぎ>カップ麵でいい!

私はラーメン業界に入るつもりは毛頭ございません。

ラーメンはラーメン屋さんが腕を磨いて頑っていただけれればそれでいいのでは?

GOtO始まりましたが、全ての飲食店が・・・と言う事は無いと思いますが。恩恵が多少これからある事をというコロナのおかげで、その境遇に入りました。

あかべこは何屋ですか?「ハンバーグとステーキがメインです!

15時以降のラーメン類の提供はしばらくストップしております!


福べこ!2020.9福島県産牛ランプステーキ!期間限定で!

☆9月22日秋分の日

~秋のシルバーウィーク!4連休!

飲食店の皆様、お疲れ様でした!

全国でコロナ自粛の鬱憤を晴らすかの様に、各地の人の動きが良かったとNEWSでは多々報道されてました。

会津でもコロナ感染に関してはクラスターが発生した医療機関がございましたが、Takeout他、県外ナンバーのご来店もありまして感謝いたします。この地域でも防災無線等で更なる感染予防を促流しておりますが、医療機関でも完全なる感染防備をしながらも感染してしまうと言う事は、市中感染になどなってしまったらどうすれば良いのか分かりません。

マスクに、アルコール除菌、空気清浄、店内換気。

できうる限りの防止策を飲食店の一員として務めておりますが、昼時のピーク時に密になってしまう様な状態を憂うお客様もおられます。コロナ禍にて皆、真摯に感染防止対策を講じておりますので、各店舗への苦言や諫める様な言動はおやめ頂きたいと思います。〇〇警察ではないですが、ご自分が感染なされない行動をされます様お願い申し上げます。

Takeout弁当に福島県産牛の赤身もも肉の代表各⦅ランプ肉⦆のステーキ投入しました。

【らんいち】というランプ肉とイチボ肉が合わさった部位を順番にステーキ弁当として販売いたします。

福島県産牛ランプステーキ150g使用・・税込1500円福島応援弁当として!

この時期だからこそなのですが、この価格では通常販売できません。

福島県応援券で割引も可です。柔らかいです!うまいです!是非今のうちに!


あかべこ 9月2020 コロナに負けるな!

8月18日・・店長の誕生日・・はどうでもいいとして

8月19日・20日とお盆休みを頂き、スタッフ一同リフレッシュ休日を取らせて頂きました。

19日の夕方、旅先と言っても会津管内ですが、そこで【初のコロナ会津感染者】の報道がありました。

ついに出てしまった感は否めません。ここまでよく感染者を出さずに居たもんだと感心すらしてました。家族は皆、会津からの・・・と言う事で不安がっておりましたが、自分たちがしっかり予防対策を取っていれば大丈夫なんだ!と言い聞かせました。

今後大切な事は第1号感染者をとやかく詮索しない!どこの誰であれコロナに感染する確率はゼロではない!と言う事をしっかり肝に銘じてほしい!噂は素晴らしくいろいろありました。あそこの会社、あそこの店、あそこで働いている誰々。そんな事は×にして、結局どうして感染してしまったのか?この報道が一切無いので会津の民はまどろっこしい気持ちを持ってしまうのでしょう!

飲食店としてしっかり対応しているかどうかも問われることではありますが、やるべき事はやってます!過剰なほどではないにしろ、対策は練ってますので今後の感染がこの会津管内で拡大しない事を祈るばかりです。【8月31日】


あかべこ 8月2020 今年のお盆は・・・・

●今年の8月は異例の夏。

東京を始め全国で新型コロナが感染拡大を続けております。

ついに感染者ゼロだった岩手県でも出てしまいました。

報道でも耳にしましたが岩手の感染者第1号に対するバッシング、誹謗中傷がひどい状況だと。

福島県でも中通りの郡山や浜通りのいわき方面で感染報告がありました。県内でも唯一会津地方だけは未だにゼロです。それだけコロナに対する危機意識が高いのでしょう。高齢化社会の過疎地域が多く存在する奥会津地域などコロナに対する対応は過剰反応になりたくは無いけど、ならざる終えない状況だと思います。

周りを見ても毎年この時期お盆には帰省客がこの田舎を賑わせてくれます。もちろん観光客も多いし、田舎独特のお盆成人式で帰省する若者達。

今年はそれがどうなるのか・・・。検討がつきません。

もちろん、地域の活力の為にはどんどん帰省していただきたい。そして家族みんなでお墓参りだ、法要だ、やって頂きたい。

ですが、先ほど述べたようにこの会津地域に感染第1号をもたらしてしまったら、どうなるのか?本当に憂うべき事態です。

●県内で使用できる【福島県宿泊者限定クーポン】、

●そのお店で前購入前提の【がんばる地元の飲食店応援券】

●町の全店で使用できる【がんばる坂下の応援券】

●町の小学生に配布された【子供食事補助券】

この夏様々な商品券や応援券が発行され、飲食店のみならず全体の経済支援をして頂いている事には感謝いたします。

~今後のGoToトラベル・イート・・・などいろんな形の経済支援策が発されていますが、どんな形であれ地域の活力が取り戻せるようお願いしたいものです。

【8月6日 広島原爆の日・五ノ井酒店店主の誕生日】


あかべこ 7月2020 テイクアウトも継続しております!

当店の創業は1981年、昭和で56年の9月です。屋号は【あかべこ】であります。

本年39周年目、来年で40周年を迎えます。

よく業者さん等に領収書や請求書等の発行で=赤べこ=と書かれます。

漢字の【赤】ではありません。

創業者である先代が平仮名で名付けました。

商売に赤字は使うべからず!と、あえて平仮名表記で登記したと記憶しております。

しかしながら、あかべこは赤べこ!店のロゴマークもどう見ても赤べこですよね?

コロナ禍の今、世の魔除けとして「アマビエ」が登場しておりますが、もちろん「赤べこ」も魔除けの効果があります。

赤べこの会津はアマビエの熊本に負けまい!と奮闘してます。馬刺しも負けてられん!

 

6月30日を以て、キャッシュレス還元事業は終了するようですが、ここまでこのキャッシュレスが普及したのもコロナ禍の影響は拭えないと思います。今後はマイナポイント?なんていうものがキャッシュレス普及に拍車をかけるか否かは自分も勉強しなければわかりませんが間違いなく現金離れはくるのでしょう。

創業以来、先代もこんな時代が来る事は予想もしてなかった事態でしょうが、キャッシュレス、テイクアウト、ソーシャルディスタンス、オンライン、クラスター、パンデミック・・・・横文字のオンパレード。恐らく付いて行けなかったでしょう!さすがに自粛ポリスは→自粛警察に収まったようですが。

 

7月もテイクアウトは継続します。キャッシュレス決済も拡充しながら運用して参ります。

《魔除け》とは次元が異なるかもしれませんが、また更なる皆様のご利用をお待ちしております。

 

以下、参考に「赤べこ」についてのWiki解説の一部です。

《赤べこは、赤い牛の張子人形である。会津地方の郷土玩具であり、子どもの魔避けとして用いられてきた。体色の赤は魔避けの効果があり、斑点は痘を表しているといわれている。天正年間に、蒲生氏郷が殖産振興のために招いた技術者から伝わった。赤べこの由来は諸説あり、平安時代に蔓延した疫病を払った赤い牛の伝説や、会津地方で起きた大地震で壊れた円蔵寺の虚空蔵堂の再建のときに活躍した赤い牛の伝説がある。また、会津地方に天然痘がはやったときに赤べこの人形を持っていた子どもは病気にかからなかったという伝承もある。》


あかべこ 2020.6月末までのテイクアウトメニュー

【写真はあかべこ洋風幕の内弁当2020版】

★あかべこの【テイクアウト】★

~お持ち帰りメニュー~

★県より営業自粛要請が5/15解除されました。しかし、一部解除のみでまだまだ油断大敵です。

外食もまだまだ控えめの方も多いと思われます。せめてご自宅、ご職場等で当店の味を召し上がっていただければ嬉しい限りです。

宅配(あかべこよりご自宅まで)もお受けいたします。【割引対象外】

~会津坂下町全域、湯川村全域、喜多方市塩川地区・高郷地区、会津美里町新鶴地区、可能な限り配達いたします。

※宅配(あかべこよりお届け)は5食以上AM11:30よりPM7:00(定休日除く)までお受けいたします。

~ご注文からお作りいたしますので、当日ご注文お届けは90分以上のお時間をご指定頂ければ幸いです。

~お電話にてご注文の際には、ご注文内容他、お電話番号・ご住所(番地まで)等お申し付けください。

~WEB上からのご注文の際はご要望欄に上記ご入力頂きます様お願いいたします。

~決済は事前に《現金お支払い》か、《後日銀行振込》かご指定ください。

 

※お弁当・オードブル等の

テイクアウトメニュー←こちらから

※あかべこ通常メニューの

グランドメニュー一覧←こちらから

 


2020/05/13 あかべこ店長つぶやき

明日は当店あかべこは定休日となります。

全国では今か今かと待ち侘びていた自粛の段階解除があかべこのある福島県にも出るかと思われます。いや!16日か?

お国が国民に許せば、県知事も県民に許す・・。

そして全く感染者の出なかったこの【会津】という地域にも徐々に活力が芽生えてくる!

本当にそうなるのでしょうか?

高齢化社会のまっただ中にある会津で、飲食店という一本の家業を営み細々と繋いできている主にとって、今回の事態は高齢化社会過疎地域にある、高齢者の並々ならぬ自粛による不急不要外出の徹底、会津の医療関係に対する感染は【ならぬものはなりませぬ】の一言に尽きるのではないかと思われます。

実際、耳にする話は【第一号にはなりたくない】がこの地域の方々の気持ちです。万が一でも第1号になった事を考えると・・・村八分・どころではないのではないかと。

何はともあれ、会津に感染者が出なかった事がこの地域での最大の喜びですが、気を抜く事無く感染予防に徹したいと思います。そして会津の活力が遅咲きでも芽生える事を切に願っております。うちの柔らかいお肉を食べて・・・・。

【写真・牛さがりステーキ】


2020あかべこ 5月のお知らせ

★今月の定休日を掲載いたしましたのでよろしくお願いいたします。緑◯が定休日です。

★また、今月は新型コロナの影響を鑑みまして、ランチメニューを掲載できない状態になっております。

本来、5月1日は平日ではありますが、GW期間中の移動自粛、国家元首のような都知事の《ステイホーム》という言葉もあり、ランチタイムのようなセールメニューは慎む事といたします。7日以降に関しましては、改めて掲載いたしますのでご了承願います。

また、県知事からの要請であります営業自粛期間中6日までは午前11:00開店~午後8時閉店となります事、改めて申し上げます。

 

※テイクアウトメニューをご利用頂いております地元の皆様及び会員の皆様全てに感謝申し上げます。本当にありがとうございます。引き続き、ご贔屓にして頂きます事お願い申し上げます。

★こんなQRコードを作成いたしました。

あかべこのWEbホームページに即アクセス頂けます。

☆5月6日(水)までの措置ですが、あかべことして店頭にこのようなものを設置いたしました。誠に心苦しいのですが、全国の移動自粛・スタッフ及びお客様の感染防止のため掲載いたします。


あかべこ2020 4月のお知らせ

●2020年4月12日

 

新型コロナの影響はこんな田舎町にも影響が出てきました。

 

当然ですが、医療関係者、企業従事者、学校関係者・・

 

様々な分野の方々に不要不急の外出自粛が出されています。

 

当然こんな田舎町では高齢化社会の準過疎化地域で高齢の方の外出も、お子様連れのご家族も外出を自粛されれば人流はほぼ無いに等しいくらいの状況に陥るのでしょう!

 

首都圏だけの話にはとどまらない様相に覚悟を決めている次第です。

 

現時点であかべこにできる事は、感染源にならない!来店されるお客様にも十分に理解をしていただく旨を徹底していきたいと思います。

 

 

 

首都圏でも、福島県内、会津地域でも動き始めておりますが、あかべこでも、【テイクアウト】~お持ち帰り用をあえてご紹介いたします。外出自粛の折、外食は見事に外されておりますので、せめてご自宅で当店の味を召し上がっていただければ幸いです。

 

【写真はあかべこ洋風幕の内弁当2020版】

 

★今月の定休日

  4月02日・9日・16日・23日・30日(全木曜日)

 

☆営業時間のお知らせ 

  これまで平日・土日祝日共に

  AM11:00 OPEN

  PM10:00 CLOSE

    【ラストオーダーPM9:30】

 とさせていただきましたが、3月より変更となりましたので、改めてご案内いたします。

 

■新営業時間

 ◎平日 月~金(木曜定休日)

  AM11:00~PM3:00【ラストオーダーPM2:30】

  PM5:00~PM10:00【ラストオーダーPM9:30】

 ◎土曜日

  AM11:00~PM10:00【ラストオーダーPM9:30】

 ◎日曜・祝日

  AM11:00~PM9:30【ラストオーダーPM9:00】

 

~今後ともよろしくお願いいたします。

 

☆新型コロナの影響はこんな田舎町でもいろんな分野で波紋を広げています。早く終息をすることを願います!なんていってる場合ではないのかも知れません。

オリンピックの延期の直後に東京の外出自粛で、いよいよ都市封鎖(英語は使いません)か?と言ってる矢先に・・・

店長世代も幼少時期からの有名人・・志村けんさんがなくなってしまうとは。今までの中で一番のショッキングな報道に今回のコロナの件の重大さが改めて全国民に示されたのではないでしょうか?心よりご冥福をお祈りいたします。バカ殿!今までありがとう!凄い😢本当にひどすぎる!


あかべこ2020 3月のお知らせ

☆3月のランチメニュー掲載いたしました。

 

☆今月の定休日は毎週木曜日となります。

  3月/5日・12日・19日・26日

  よろしくお願いいたします。

 

★3月1日・・・・遅くなりました。

    本日アップいたしました。

 本日は県立高校は卒業式を迎えました。

あかべこ店長は息子が通っている高校の役員として卒業式に来賓として参加させていただきました。前代未聞でした。

先生方・保護者・在校生・来賓の全てのマスク着用。

卒業生は入場後に全員マスク着用。登壇された校長先生や来賓祝辞の方は登壇前にマスクを外しましたが、会場は異様な雰囲気で、全てにおいて割愛や短縮といった式の流れ。

一生の思い出となるこの卒業式がこのような状態になってしまうとは卒業生が可哀想でなりませんでした。

小中高共に3月3日以降から一斉休校となり、どのような事態になるのか予想がつきませんが、娘も高校の受験&合格発表、中学校の卒業式など危惧されます。

早くこの状態が解消されるのを願うばかりです。


あかべこ2020 2月のお知らせ

●2020年2月のランチメニュー掲載しました!

●今月の定休日【毎週木曜日】

  ~6日・13日・20日・27日~

  勝手ながらお休みいたします!

 

☆今年はどこへ行っても同じ言葉が聞こえます!

  ~雪がない~

  ~こんなことはじめてだ!~

  ~温暖化っていうのは・・・・~

 

 まずは、雪が少ない?いや・・全くない。

 これはこれでお客様商売のお店は、生産性のない除雪に労力を捕らわれることなく他の季節同様仕事に取りかかれます。ので、雪はない方がありがたい・・・。

しかしですね、ここまで全く雪がない上に、雨まで暖かい。

こんな異常気象は、世界的に見ても危惧してしまいます。

昨年秋の豪雨災害からの雪不足=暖冬=乾燥しすぎ

そして、中国の新型肺炎の脅威。

令和の時代に入って異常なまでの世界的な気候変動に私たちはどうすべきなのか?考えさせられます。

経済もキャッシュレス社会に対応すべくいろいろな手段を取り入れていますが、この会津の高齢化社会まっただ中の地域においてはキャッシュレスはどこまで浸透するのか?また高齢者にどう対処すべきなのかいろいろ悩まされます。

これから皆が胸張って、いい町だ!いい地域だ!といえる様なことをしなくちゃまずいな・・・と思ってます。


あかべこ2020 1月のお知らせ

明けましておめでとうございます。

本年も【あかべこ】をよろしくお願いいたします。

 

今月のランチメニュー掲載いたしました。

盛り合わせの日替わりが多めとなります。少しだけヘルシー志向のメニューが登場してますのでぜひご賞味ください。

 

また本年より、毎週木曜日が定休となります。

あかべこの定休日は月2回、第1・第3木曜でしたが週一度のお休みを頂くこととなりましたのでご了承願います。

 

また今年は東京オリンピック開催の年ということで、あかべこ店長も大のお気に入りのお国・・・【タイ】がお隣会津若松のホストタウンということですのでタイ料理がお目にかかれるかも知れない・・・・・

かも?です。いや!どうでしょうか?ご期待ください。


2019年末2020年始の営業のお知らせ

2019年年末の営業時間

 ●12月30日(月)までは通常営業

  11:00~22:00

 ●12月31日(火)大晦日

  11:00~15:00

    となります。

 

2020年年始の営業時間

 ●1月1日(水)11:00~15:00

 ●1月2日(木)11:00~17:00

 ●1月3日(金)11:00~17:00

 ●1月4日(土)11:00~20:00

 ●1月5日(日)11:00~20:00

☆1月6日(月)より通常営業いたします。

メリークリスマス

本年もご来店頂いた皆様!ありがとうございました。

平成より令和になり、なにかと慌ただしい一年でございましたが、今年も滞りなく年末を迎えることができました。

今年も様々なお客様との出会い、そして叱咤激励の言葉を頂戴しながら令和元年を締めくくります。

世の流れも凄まじく変わっていっている激動の時代です。

何かといえば、飲食業界だけではありませんが人手不足の問題、働き方改革やら消費税増税。

そしてキャッシュレス決済によるポイント還元など、令和の始まりは今まで商売をやってきた業者にとってはどれほど印象深い年になったのか?と凄い時代に突入したのだな?と。

店長個人も半世紀を生きた年代に入り。思うこと多々ございますが、これを機に今までの良いところは継続、また新たな挑戦をしなければならないところはアクティブにポジティブに生きていきたいと思うところでございます。

 

 


12月のお知らせ 2019あかべこ


●12月の定休日は

  5日(第1木曜日)

 19日(第3木曜日)です!

よろしくお願いします。

 

●先月の更新が滞りまして大変ご迷惑をおかけいたしました。NewPCを購入させていただき復旧に努め。ようやく全ての作業を進めることができました。

とあるお客様から先月の更新されてなかったよ!というお言葉を頂戴しましたが、これはどうしようにもございません!というほかありませんでした。

ほんとに、データを保存しておくことの大切さを痛感いたしました。ランチのデータも4~5年前の前PCから復旧しましたが、やってることはそうは変わらなかった・・・・

という事実が判明いたしました。

ちょこちょこと追加変更はしてましたが、やってることは変わらず同じことなんだな?と。

しかし、この間のデータはなくなってますが、私を含めスタッフの味に対する想いは格段に上がっておりますのでご期待お願いします。

 

●先月11月・・・ひとりのスタッフが中旬に入院しました。2週間・・・。そのスタッフが退院しました。

その2日後、別のスタッフが退職しました。

そしてまた一人新たな人材が入りました。激動の11月でした。

~~令和元年の12月。素敵な年末を迎えられますように!


11月のお知らせ 2019あかべこ

あかべこの11月の定休日は

○  7日 第1木曜日

○21日 第3木曜日

で、ございます。

よろしくお願いします!

 

本日の更新11月2日となってしまいました。

理由は、10月30日!

Windows10の更新をPCでしておりましたら、

「容量が足りない?」何たらかんたらで

PCデータをHDDに移し更新を開始したら、

PCが立ち上がらなくなりました!

ので早急にでデータ復旧を業者さんにお願いいたしましたが、ダメでした。

新PC購入し頑張ります!前々PC立ち上げたらデータが残ってました。2015年です。4年前でも変わってない・・いや変わらずとも存続しているメニューが多々あり安心!

 


10月のお知らせ 2019あかべこ

●今月の定休日は

  ~3日 第1木曜日

  ~17日 第3木曜日

   となります。

 

☆10月より消費税が10%のなってしまいました。あかべこではランチメニューをはじめ、グランドメニュー全てにおいて、

¥〇,〇〇〇【税込表示】に変更し、新メニューになっております。

また、キャッシュレス決済によるポイント還元も実施しておりますので、宜しくお願い致します。

 


あかべこ2019 9月のお知らせ

★あかべこ9月の定休日のお知らせ

  今月は

 ●9月5日 第1木曜日

 ●9月19日 第3木曜日

となります。宜しくお願い致します。

 

★今月で消費税8%が終わります。

10月1日からは消費税が10%になる事は既に皆様もご存じでしょうが、今までのお値段が確実に上がることは間違いございません。

消費税が上がったとしても便乗値上げで価格をつり上げることはしたくありません。

8%時代の今までは税込総表示価格でメニューも対応して参りました。

 しかしながら、今後10%の消費税価格を表示してしまいますと明らかに価格の値上げと見られ客足が遠のいてしまう事!間違いなく予想されます。あかべこでは様々な検討の結果、税抜価格を大きめの表示にし、小さく(申し訳ありません(_ _))が税込み価格を小さめの価格とさせて頂きます。

 

●例えば

 あかべこデミハンバーグステーキ・・今まで 750円(税抜694円)表示を

                      690円(税込759円)表示に!

  ~間違いなくお客様にとっては安くなったのか?高くなったのか?混乱しますが、このような表記になることをご了承ください。

ちなみに小銭・・・1円玉が釣り銭として多々必要となります。この1円玉の両替にも数が多いと両替手数料というものが発生致します。金融機関も手数料で。。。と別に金融機関の事を書いても致し方有りません。この小銭での支払いや両替などの手間を考えると、やはりこれからはクレジットカードや電子マネー等によるキャッシュレス決済なのではないでしょうか?

あかべこも、上記クレジット各社・電子マネー各社に対応し、キャッシュレスでポイント還元の事業に取り組んでおります。皆様是非、スマホのアプリを最大限にご利用されてこの時期を乗り越えてください。(゜゜)(。。)


あかべこ2019 8月のお知らせ

★2019年8月の定休日

 

~8月01日 第1木曜日~

~8月21日 第4水曜日~盆明休み

~8月22日 第4木曜日~盆明休み

 

となります。宜しくお願いします。

 

■8月3日は

 ばんげ夏祭りの前夜祭~

  夜酔い(よよい)の宵祭りが、ばんげ町東分庁舎脇駐車場にて開催されます。

17:00より、あかべこも出店しますので是非ご来場ください。商品名は当日のお楽しみ!ということで!

 

▽今月は8月お盆期間中の

3週目 12日(月)~16日(金)は

ランチタイムメニューはお休み致します。

ご了承ください。

 


あかべこ2019 7月のお知らせ

※7月の定休日

 ~4日 第1木曜日

 ~18日 第3木曜日

   となります。

 

●今月のランチメニュー

  掲載しました。

月曜日のトンテキ!

   ~おすすめです!

 


あかべこ2019 6月のお知らせ

❍今月の定休日

  6月06日 ~第1木曜日

  6月20日 ~第3木曜日

 

●今月から

 洋風コンボランチが変わりました。

~豆腐入りミートエッググラタン&

  トリュフ香るチーズクリームの

          米粉パスタ~

 

一度ご賞味ください!


あかべこ2019 5月のお知らせ

●史上初のGW10連休のまっただ中、

  【令和】が幕開けしました。

平成最終日の4月30日は、当店でも予測不可能な程お客様がお見えになり、大変ありがとうございました。また令和初日も満員御礼状態でてんてこ舞いでございましたが、令和もあかべこを宜しくお願い致します。

 

●今月の定休日は

  5月9日 ~第2木曜日

  5月23日 ~第4木曜日

  となります。


あかべこ2019 4月のお知らせ

●今月の定休日

 ~04日 第1木曜日

 ~18日 第3木曜日

 

●4月より新年度がスタートします。

まずは元号が何になるのでしょうかね?

 

 

 


あかべこ2019 3月のお知らせ

★3月の定休日

~07日 第1木曜日

~28日 第4木曜日

 

今月は21日第3木曜日が祝日・春分の日となり,繰り下げ定休日となりますのでご了承ください。

 

★今月より、土曜日のランチメニューが休止となります。《おすすめメニュー》等ございますので店内にてご覧ください。

ランチメニューは

月~金曜の平日のみとなりますので、ご理解願います。

 

★2月より、電子マネー決済もご利用頂けるようになりました。

nanaco・Suica・QUICPay・iD 等

楽天ペイ

 

 

 

 


あかべこ2019 2月のお知らせ

2月の定休日

● 7日 第1木曜日

●21日 第3木曜日

 


あかべこ2019 1月のお知らせ

 

2019年も

あかべこを

宜しく

お願い致します。

新年明けましておめでとうございます。

今年もあかべこをよろしくお願い致します。

 

年始の営業時間

●1月1日 AM11:00~PM5:00

●1月2日 AM11:00~PM8:00

●1月3日 AM11:00~PM8:00

●1月4日より通常営業いたします。

 

今月の定休日

●1月10日 第2木曜日

●1月24日 第4木曜日


12月のお知らせ あかべこ2018

●今月の定休日は

 ~ 6日 第1木曜日

 ~20日 第3木曜日

  となります。

 

 

 

 


11月のお知らせ あかべこ2018

~今月の定休日~

●  1日 第1木曜日

●15日 第3木曜日

 

 11月の第3木曜日は、なんと言っても

《ボジョレー・ヌーボー》の解禁日ですね!

今年もボジョレー・ヌーボー入荷します!

その前にイタリアの新酒《ヌヴェッロ》も入荷します。どちらもおすすめですので是非ともご賞味あれ!

 

20日火曜日・27日火曜日はどちらも19時より

【街ゼミ】を開催します。

内容は《新酒と味わうベこのチーズ講座!》

定員はどちらも10名程度です。

チーズ講座に関しては前回と同様ですが、新酒2種が味わえます!

 

あとは11月29日・・・・いいにくの日です!

この日限定で馬肉メニューが全品5%引きとなります!


10月のお知らせ あかべこ2018

~今月の定休日は

 ● 4日 第1木曜日

 ●18日  第3木曜日

  となります。

 

今月は《桜ミートの米粉パスタ》も

ランチメニュー限定で登場しましたので、

是非一度ご賞味ください。

 

《桜ミートの米粉パスタ》

~馬肉のみの挽肉を使用したオリジナルミートソース!

~会津ばんげ産の天のつぶの米粉を使用した、

平打ち麺がもちもちとした食感を醸し出してくれます。

~トッピングに会津農林高校から届く鶏卵を、スチームコンベクションで仕上げたおいしい温玉とともにご堪能ください。

 

 


9月のお知らせ あかべこ2018

~今月の定休日は

● 6日 第1木曜日

●19日 第3水曜日~臨時~

●20日 第4木曜日

となります。

 

今月19日・20日と空調機設備交換の為、休業となりますのでご了承ください。

 

会津は8月の記録的な猛暑は終わりをつげましたが、

今度は秋雨前線による長雨・ゲリラ豪雨などによる被害が心配されます。ばんげ秋祭りが9月中旬に行われますが滞りなく無事開催されることを祈ってます!


8月のお知らせ 2018 あかべこ

~今月の定休日

● 2日 第1木曜日

●22日 第4水曜日

●23日 第4木曜日

*今月はお盆明けの2日間連休とさせて頂きます。

 

また、今月のランチタイムメニューは

お盆期間の第3週目の月~土

お休みさせて頂きます。

 


7月のお知らせ 2018 あかべこ

7月の定休日は

● 5日  第1木曜日

●19日 第3木曜日

となります。

 

~高温多湿で迎えた7月ですが、皆様体調管理の方は大丈夫ですか?

ワールドカップも日本が決勝トーナメント出場ということで盛り上がる時期ですが、寝不足になってしまうと厨房は非常に蒸し暑くスタッフも暑さと眠さで参ってしまわないよう体調管理をしっかりとして頑張って参ります!

 


6月のお知らせ 2018 あかべこ

6月の定休日は

 ● 7日 第1木曜日

 ●21日 第3木曜日

 となります。

 

~田んぼにも水が入り、日が暮れるとカエルの鳴き声が響き渡ってます。

《井の中の蛙、大海を知らず》

もっと広い世界に出て勉強せねば!

と、ふと思う梅雨前の一時でした。


5月のお知らせ 2018 あかべこ

5月の定休日

 今月は第1週目のGWに伴いまして第2週目、4週目の木曜日が定休日となります。

●10日 第2木曜日

●24日 第4木曜日

 

5月に入ってからの後半GWはお天気模様があまり芳しくないようですが、それでも皆様思い思いの休暇を楽しんでください!

 

ランチメニューはGW期間中はお休み致しますが、グランドメニューにてお待ちしております。

(゜゜)(。。)ペコッ


4月のお知らせ 2018 あかべこ

4月の定休日

● 5日《第1木曜日》

●19日《第3木曜日》

 

~新年度がスタートしますね。


3月のお知らせ 2018 あかべこ

●3月の定休日

  1日 第1木曜日

   15日    第3木曜日

 

●3月の日替わりランチ掲載しました。

今月の一押しランチは、金曜日の

《ラザニア風豆腐入りミートエッググラタン》

です。

豆腐をラザニア風に見立て、その上に炒めたミートソース、卵をトッピングしグラタンに仕上げてます。


2月のお知らせ 2018 あかべこ

❍2月の定休日

 1日 第1木曜日

  15日    第3木曜日

 

❍2月の日替わりランチメニュー掲載しました。

 今月より

 ~洋風コンボランチ~

 が新しくなりました。

  □桜ミートの米粉パスタ

  □グラタンのっけハンバーグ


1月のお知らせ 2018 あかべこ

新年あけまして

 おめでとうございます。

 

2018年1月年始の営業時間

 〇元旦 AM11:00~PM5:00

 〇2日 AM11:00~PM8:00

 〇3日 AM11:00~PM8:00

 ※4日より通常営業、ランチメニューも開始します。

 

1月の定休日は

 ❍11日 第2木曜日 振り替え

 ❍18日 第3木曜日

 

どうぞ本年もよろしくお願い致します。


12月のお知らせ 2017 あかべこ

今年も12月となってしまいました。

本年のご愛顧誠にありがとうございました。

 

今年最後のランチメニュー掲載いたしました。

 

12月の定休日は

●7日 第1木曜日

●21日 第3木曜日

となっております。

 

◎また今月15日の金曜日は

ビートマック様のクリスマスライブ貸し切りにつき

15時で通常営業は終了いたしますのでご了承ください。当日は前売りチケットのみでのご入場が可能となります。

 

◎年末年始の営業

12月31日(日)15時営業終了

1月1日(月)17時営業終了

1月2日(火)20時営業終了

1月3日(水)20時営業終了

1月4日(木)通常営業


11月のお知らせ  2017

11月の定休日は

● 2日(第1木曜日)

●16日(第3木曜日)

 となります。

 

◎11月のランチメニュー掲載いたしました。


10月のお知らせ 2017

●10月の定休日は

 ~5日第1木曜日・

 ~19日第3木曜日・・・・

   です!

◎10月のランチメニュー掲載しました!

 

9月のお知らせ 2017

9月の定休日は

 ●7日~第1木曜日

 ●21日~第3木曜日

   となります。

 

今月より和風カフェ丼プレートランチに

 「ローストビーフ丼~温玉のせ~」

が登場します。

あかべこ自慢のローストビーフを丼風に仕上げ、超半熟温泉玉子をトッピングしました。

是非ご賞味ください!

 

8月のお知らせ 2017

8月のランチメニュー掲載しました。

お盆期間中ランチメニューお休みいたします。

 

今月の定休日は

 ●3日【第1木曜日】

 ●23日【第4水曜日】

 ●24日【第4木曜日】

となります。

8月第3週はお盆期間中のにつき営業いたします。

勝手ながら、翌週23日・24日にお盆休みとして連休頂きます。よろしくお願いいたします。

 


7月のお知らせ 2017

今月のランチメニュー掲載しました!

 

7月の定休日は

 〇第一木曜 6日

 〇第三木曜 20日

 となります。

6月のお知らせ 2017

◎6月の定休日

  ~1日 第1木曜日

  ~15日 第3木曜日 となります。

5月のお知らせ 2017

5月の定休日

◎今月はゴールデンウィークの為

 第2木曜 11日

 第3木曜 18日 となります!

 

また、ランチメニューも6日土曜日はGW中日となり通常メニューになりますののでご了承ください。

 

今月の木曜日ランチ【すき焼き風牛野菜炒め】

一日のみのランチメニューです。

 

牛チャックアイロールの薄切り肉を使用してます!恐らく相当お得なランチかと!

4月のお知らせ 2017

4月の定休日は

 ~6日・第1木曜

 ~20日・第3木曜 となります。

 

4月から新年度がスタートしますね!

 6日の木曜日は、地元の小・中学校の入学式です!

あかべこは生憎定休日ですが、その代わり親として入学式には参加して参ります!

先月より

【熟成肉】ステーキ始めました!

期間限定!です。

3月のお知らせ 2017

●今月の定休日

  ~3月2日(木)・16日(木)

  となります。

 

●今月のランチメニューには、

《和風コンボランチ》改め

【和風カフェ丼プレート】

が登場しました。

今回は

「みやまの煮込みカツ」です。

~みやま?とは、あかべこの姉妹店だった

「みやま茶屋」の事で、数年前に火事により焼失してしまいました。その後は店舗再開を断念し実質の廃業となりました。そのみやまで人気メニューだった「煮込みカツ丼」をあかべこ流に再現いたしました。

2022.1/30

全国的に感染拡大を続けるコロナ。

福島県でも拡大が止まりません。

会津若松のまん延防止措置が決まった時点でもはや?とは思っていましたが・・

県内全域にまん延防止措置が執られました。

コロナ感染の急速な再拡大を抑えるためにも個人個人の十分な対策が必要です。

お客様の安心安全なお食事の場を提供できるように努めて参りますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

《2022年1月30日~2月20日までの時短営業時間》

11:00~15:00 17:00~21:00 終了

◎アルコール類は20:00迄の提供となります。